なんだったっけ

物覚えが悪いので、気になったことをメモしようと

買わないつもりだったけど、気付いたら買ってたPS4の話

去る11月29日、PS4を買ってしまったので思うことを

 

 

まず第一にPS4を買うつもりがなかった

 

現状PS3が稼働しているが、ゲームをしなくなった私にとってはPS3nasne再生機+BDプレイヤーでしかなくPS4に更新することのメリットがなかった。

 

仮にネットワーク機能付きのBDプレイヤーに買い替えても2万円もあればお釣りが来るのでPS4は完全に圏外だ。

 

しかし買ってしまった。

FF15の発売日にソフトとセットで、、 FFの魔力はすごい。

 

 

PS4を開梱、設置してみて思ったこと

 

最初に思ったことは「こんなに小さいの!?(でも買うつもりがなかったから置くところがない)

買ったのがPS4Slimだったため、PS3(2世代?)と比べその薄さに驚き。

 

そしてコントローラー真ん中にある謎のボタン?タッチパネル?に困惑。

 

さらに驚かされるのがその駆動音。ディスクが回るとおそらくPS3より煩い。

薄さの代償かもしれないがあまりの音量に心配になる。

 

設置が終わると早速FF15のディスクを挿入、そして無情にも提示される「アップデートファイル」の存在。

その10GB近い容量とダウンロード完了まで推定8時間の文字。

 

「これまで10年待ったんだ、あと8時間くらい待てるさ、、」

 

 

遊んでみて

 

「画質がすごい!」と言いたいところだが、最近ゲームをしてなかったせいで自分の中の基準がないのでよくわからない。

 

以前にプレイした最後のゲームがPC版のMGSVTPPだった。

高設定で60fpsだったMGSと比べるとさすがに劣る(思い出補正込み)が、コスパで考えるなら圧倒的にPS4だろう。

 

それよりもリモートプレイがすごかった。

MacBookにコントローラを繋げば、PS4と別の部屋にいながらにしてプレイできる。

一人暮らしの自分には無用な機能だと考えていたが、実はこれ屋外でもできる。

 

実家に帰省した時に試してみたが普通にプレイできて驚いた。

各人のネット環境による部分も大きいと思うが、体感的には1/4秒程度の遅延で300km以上離れた場所からFF15がプレイできた。

 

ただし、タブレットnasneにアクセスしながらだと画面の乱れや1秒単位でのフリーズが確認できた。どちらもそれなりに帯域を使うためだろう。

 

 

 

買ってみてアリだと思った

 

値段以上の価値があることは間違いない、今後ゲーム用PCを更新していく気がないなら最良の買い物には間違いないだろう。

 

だがFF15に飽きたら無用の長物になりそうではある。

 

財布 • ルシス • チェラム「悪い、やっぱ辛えわ」