なんだったっけ

物覚えが悪いので、気になったことをメモしようと

USB-Cの延長コードを買った話

デスク上のmacbookにマルチアダプターを使用すると、USB-Aのハブ、HDMIケーブル、USB-A(電源)の3つのコードがデスク上で展開しかっこ悪いので、延長コードを買いました。

 

 

 買ったのはこれの1mタイプ

 

USB-C3.1オスtoメスで規格的には文句なしの一品です。

これを2本買って2m延長しマルチアダプターをデスク下のケーブルボックス内に隠します。

 

実際に使用してみると案の定イマイチポイントが出てきます笑

 

 

その1.HDMI出力がFHDまでしかできない

 ・サブディスプレイ(2560*1080)にFHD(1920*1080)で出力されます。

  →1本のみ使用時はきちんと2560*1080で出力されます。

  →公式に問い合わせを行うと

   「距離が伸びると信号が劣化する仕様のため」と返答がありました。

   →4kディスプレイ等を使用する場合は1本でもダメかも知れませんね笑

 

 その2.USBマウスの動きがおかしい

 ・マウスを動かすと途切れ途切れにカーソルが移動します。

  →1本のみ使用時でも若干ですが同様の症状が確認できます。

 

こんな感じで実用に耐えないです。

私の環境ではダメですが、長さやアダプターの使い方によっては

あるいは普通に使えるかもしれません。