なんだったっけ

物覚えが悪いので、気になったことをメモしようと

USB-Cはやっぱり不便かな

MacBookを買って早3ヶ月、思ったより外で使わないことに気付きつつある今日この頃です。

 

家で使うにあたって思うことができてきたので少し書き留めます。

 

 

我が家でMacBookを広げるのは、PCデスクとリビングテーブルの2箇所です。

 

リビングでは、「テレビを見ながら」「音楽を聴きながら」のネットサーフィン程度なので不満はないのですが、PCデスクでの作業ではそうはいきません。

 

PCデスクでは他のデバイスをつなぐために下記のAppleアダプタを使用していますが、これが曲者だったのです。

 

 

語弊の無いように書いておきますが、上記のアダプタは非常に便利です(笑)

しかし、持ち運んでの使用を前提としているために、私の使用環境では使いにくいのです。

  

PCデスクには外部ディスプレイ、マウス、スピーカーがセッティングされており、アダプタをつなぐことで全てのデバイスがMacBook上で使用でき、かつ充電できるようになっています。

 

 アダプタの写真を見ただけで感のいい方は気付いたと思いますが、私は最初のセッティングを終えるまで気付きませんでした。

 

ものすごくャマなことに

 

アダプタのコード部分が短いために、HDMI、USB、USB-C3本のケーブルがうねりながらMacBookのすぐそばまで迫ってきます。

これがPCデスク上で展開すると非常にジャマで格好悪いのです。

 

そこでアダプタをデスクの下に設置し、アダプタからUSBを延長させてMacBookに繋げないかと考えました。

延長ケーブルの条件としては、

  1. USB−Cのオスtoメス
  2. 長さが1.5m〜2.0m
  3. USB3.1対応(充電に対応させるため)

この条件で探すと、なんと一つも見つかりません。(2016/08/30現在)

ここに来てUSB-Cの企画の新しさに泣くことになるとは、、