なんだったっけ

物覚えが悪いので、気になったことをメモしようと

WindowsUpdateとFTPサーバー

Windows10 AnniversaryUpdateが公開されてしばらく経ちますがいかがお過ごしでしょうか。

2016/10/7時点、私はIP固定のマシンがUpdateを機にIP自動取得に変更されているなど、細々としたバグ(仕様?)と戦っている次第です。

 

その中の一つをメモしておきます。

Windows10マシンをFTPサーバーとして検証環境に使っているのですが、Updateを当てた翌週ぐらいにFTPが接続できないことに気づきました。

 

 

*症状

クライアント(Windows10)からFTPサーバー(Windows10でIIS使用)にコマンドプロンプト

1.ftp

2.ftp> open [FTPServerIP]

と打ち込むと「接続できません」と表示されユーザ名やパスワードを打ち込むまでもなく弾かれます。

 

 

*検証

1.もしかしてクライアント側のマシンの問題?

  ⇨別マシン(Windows7)からも上記のコマンドを試す

   ⇨同じく「接続できません」

 

2.まさかセキュリティ系の設定が変わった可能性、、、

  ⇨サーバー機からサーバー機自身に対して同じコマンドを打ってみる

   ⇨無事に接続完了

 

 

 

*結果

検証2の結果を受けてファイアウォールの設定を確認したところ

規則のFTP系が全て無効に設定されていました。

全ての規則を有効に設定し直すと、無事接続できることが確認できました。

 

実は以前も同じ症状が出たことがあり、ファイアウォールが原因だろうとあたりをつけていました。

前回と今回で共通するのは

 ①接続できなくなる少し前にWindowsUpdateが当たっていること

 ②接続できなくなる少し前に先輩がFTPSの検証用に「黙って」設定を変更していること(爆)

 

おそらく①が原因だと思いますが②の線も捨て切れませんね(笑)